●「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法第82条の規定により、
当法人の各事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
<苦情窓口問合わせ先一覧>
特別養護老人ホーム ワールドナーシングホーム | 047-467-6111 |
特別養護老人ホーム 第2ワールドナーシングホーム | 047-461-9111 |
船橋市北老人デイサービスセンター | 047-440-1615 |
船橋市東部在宅介護支援センター | 047-461-9993 |
ケアハウス市立船橋長寿園 | 047-461-9994 |
船橋市前原地域包括支援センター | 047-403-3201 |
船橋市北老人福祉センター | 047-449-7601 |
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申込人と誠意をもって話し合い、解決に努める。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア、第三者委員による苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業所で解決できない苦情は、千葉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に
申し立てることができます。
(連絡先)千葉県運営適正化委員会事務局
TEL:043-246-0294
FAX:043-204-6013
その他、ご不明な点は各施設の苦情受付担当者までお申し出下さい。